アニメ内における「コミケ」の呼び方について

f:id:sudo_vi:20150214012455p:plain

ほげ

冴えない彼女の育てかた 第5話を見ていたところ、「コミックマーケット」「コミケ」などの単語が聞こえてきた。
コミケというのはともかく、コミックマーケットという名称を出すアニメは珍しいのではないか。コミケすらぼかすアニメも多いのではないか。と思い、調査隊は同人誌即売会が登場するアニメの調査を始めた。
調査対象のアニメは、自分が見たことのある作品の中で、コミケ回があった気がするアニメとした。

一覧

title ep result
冴えない彼女の育てかた #5 コミックマーケット」「コミケ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #4 イベント名は言及なし、と思いきや「コミケ」と終盤に1度言った
らき☆すた #12 コミケ
ゆるゆり #5 「コミックエクストリームマーケット」「コムケ」
じょしらく #4 無言で通りかかるだけ
デンキ街の本屋さん #1 「コミックカルナバル」「コミカ」
さよなら絶望先生 #7 イベント名は言及なし
俗・さよなら絶望先生 #7 「夏コミ」がメール文中に登場
Steins;Gate #19 「コミマ」

まとめ

本題:とくにないな…
その他:4~5話にコミケ回が来るアニメが多いのではないかという知見があった

ほか

コミケとの接触のあるアニメを探し出すのは思ったよりも難しいことがわかった。
放送されるアニメ全てに字幕が入る時代が来れば、全文検索で色々とアレできると思うのでそうなってほしいですね。


冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)
丸戸 史明
富士見書房 (2012-07-20)
売り上げランキング: 163,456