Android+PCの音楽環境について調査した

現状:
iTunes(Windows)+iPod touch(4th)の組み合わせを利用している。そろそろこの構成も限界が近い。
曲の追加日、再生回数/最終再生時の管理、レーティングなどのメタデータを活用し、スマートプレイリストを作成するような使い方をしている。音質は全然わからん。

調査目的:
Androidアプリ+PC上の音楽管理ソフトウェア の組み合わせにおいて、どの程度このような環境を実現できるかを調査する。
また、スマートプレイリストのような物を端末側で作成するなどの機能が実現されるとよりよい環境となる。

大まかな指針として、

  • PC上での音楽管理にiTunesを利用したまま、Android端末へ同期できるアプリを利用する
  • 他のAndroid端末と音楽管理ソフトウェアを探す

の2つが考えられる。

 

前者の組み合わせの場合、Android端末とiTunesを同期する方法はほぼiSyncr一択となるようであった。
有料アプリではあるが、無料の試用版を用いてテストした(プレイリスト当たり100曲の制限がある)。
iSyncrを利用すれば全てのアプリから必ずレーティングなどの情報を利用できるとは限らず、対応アプリの利用が必要となっている。
再生回数の同期が可能なプレイヤーの一覧がここにある。
iTunesのスマートプレイリストは単なるm3uに変換されるので、端末側でスマートプレイリストとしての利用はできない。
ひとまず、iSyncrと同じ開発元のRocket Playerと、評判のいいPlayerProを試した。

PlayerPro
設定の「Music library → 評価システム」で、iSyncrを選択するとレーティングとしてiSyncrのものを利用できる。また、再生回数のScrobbleを有効にすると、同期時にiTunesの再生回数・再生時刻が更新されることを確認できる。
iTunesのスマートプレイリストと互換性はないが、似たような機能を実装している。しかし、再生回数などの情報はPlayerPro→iTunesの単方向でしか伝達されないようで、iTunesにすでに記録されている情報を利用することはできなかった。

Rocket Music Player
とくに設定なしにiSyncrを利用して同期することができる。
再生回数などの情報も、双方向で同期されているように見えた。
iTunesのスマートプレイリストと互換性はないが、ライブプレイリストという似たような機能を実装しており、そこでiTunes側がつけた再生回数やレートなどのメタデータを問題なく参照することができた。
SJISのタグが文字化けしたが、いいかげん昔のSJISのID3は変換するべきなので仕方ない。

 

後者の場合、現在iTunesを用いて作成されているライブラリのデータを、そのままインポートして利用できるソフトウェアは、MusicBee以外には発見できなかった。(ここではレーティングや再生回数を含め移行できる機能をインポートとする)
MusicBeeを調査したところ、モバイル機器のサポートがほぼない事が判明し、調査を終了した。
他にモバイル機器のサポートは期待できるがiTunesからのインポート機能がないソフトウェアとしては、MediaGo、WMP、あたりか。
インポート元としてiTunesはCOMから十分な情報を利用できるので、インポート先に選びやすい物があれば検討。

結論
アイホンハイブエス64GBの様子です

f:id:sudo_vi:20140302150201j:plainまた数年ぐらいお世話になります