2017買ってよかったもの

Amaoznリンクを貼っていくやつです

良かったもの

コードレス掃除機

手軽に取り出して掃除ができるという本質的なメリットはもちろん、安価でバッテリー交換式&紙パックなので良かった。
パワーはそこそこで、紙パックを最後まで使おうとすると吸引力の低下はある。バッテリー充電時間は22分ですばらしい。
どうせバッテリーは使用回数で劣化するので、最終的にはランニングコストは変わらないと考えて、
2個買って交互に使うことで、充電が切れることが一切なくなるという運用をしている。

電気ケトル

象印 電気ケトル  800ml  1時間90℃保温機能つき CK-AW08-TM

象印 電気ケトル 800ml 1時間90℃保温機能つき CK-AW08-TM

プラスチックではない物から選んで、象印の堅牢性を信じて買った。
普通の電気ケトルだが、とくに欠点が無くてよかった。
入っている水量が分からないのが微妙かなと思っていたが、だいたい重さでわかる。

タブレット

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

タブレットのOSにはiOS/Android/Windowsの選択肢があるわけだが、Kindleやその他アプリを考えるとWindowsが外れてしまう。
Androidタブレット市場はだいぶ死んでおり、欲しくなるようなハイエンドモデルが出ない。メーカーもHuaweiSamsungぐらいか。
そうしてiPad Pro 10.5が漠然と欲しいなと思っていたところに、値上げの報道が出たので勢いで買った。
大正義である性能が良いので快適だし、120Hz液晶でiOSのUIが動くのもいい感じ。True Toneディスプレイも案外良い。
ケースは1,000円(購入時)のものを適当に購入したが、この値段でこのクオリティは凄いという製品だった。

モニタアーム

ひかりTVショッピングの気が狂ったセールのときに買った。
アームなんて必要なのか疑問があったが、縦にしたり横にしたりできるのが便利なので、サブモニタを回転させる頻度が上がってよかった。
回転させない場合でも必要かどうかは疑問があるが、メインモニタのDELLのスタンドの品質がけっこういいので満足しているというのがありそう。

アイマス

アイマスクはAmazonで適当なゴミをたまに買ってみるということを何度かしていたが、あまり気に入るものがなかった。
とくに鼻周りの装着感や遮光性に不満があり、顔全体を覆ったほうがシンプルに鼻から入る光を遮ることができて良いのではと思い、この商品に行き当たった。
使ってみたところ、安っぽい感じではあるが装着感も遮光性も良く不満がない。

USB DAC

定価2万円以上のものが投げ売りされていたので買ってみた。
本来はAndroidバイス用だが、USB-OTGアダプタを使ってWindows 10の勝手に入るドライバで問題なく使えている。
音質はよくわからないが、安いマザーボードの蟹サウンドよりは明らかに良い気がする。
何か適当なUSB DACが欲しいときには良いと思う。
ちなみにイヤホン付きのモデルもあり、実際にはそちらを購入しているが、イヤホンは何も良くなかったので買わなくていい。

item.rakuten.co.jp 前々から漠然とL字/ブーメランデスクが欲しい気がしており、ちょうどいい角度の、いい中古品があったので買った。
店から送られてきた組み立て説明書がだいぶつらい感じではあったが、無事完成し便利に使っている。 椅子もオカムラなので中古オフィス家具信者みたいな感じになってきた。

キーボード

メルカリで中古品が安かったのでLibertouchを買ってしまった。Realforce 91UDK-Gを持っているのに。
この記事はLibertouchで書かれている。
Realforceと比較したときの良い点は、打ち心地がクリック感が少しありそこそこ楽しい、異様に重くて安定している、などがある。
悪い点は掃除のしにくさ、キートップの品質(テカる、掃除したら割れた)、キー同時押し少なすぎ、テンキーレスモデルがない、などがある。
もっと売れてテンキーレス&高品質キートップ版が出ることに期待したいので、買っていきましょう。

はかり

s.click.aliexpress.com 普通に便利。

その他買ったもの

財布

小さい財布が欲しいので買った。
この財布自体は全体的にとても良い材質、内容量、使い勝手であるが、カードの収納枚数が5枚であるため、それほど使わないカード用にカードケースも持っている。
カードケースは適当に買ってみているが、良いカードケースがまだ見つかっておらず、運用の完成に至っていない。

Kindle

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhiteは昔返品キャンペーンをしていた時に2013版を一度購入し、そこまで使わなかったため返品している。
7月ごろのセール時に、寝る前にLCD見るよりeInkを見たほうがいいだろうという考えで、再び買ってみた。
結局あまり使っておらず微妙な感じ。人類はヌルヌル動くUIに慣れてしまった。本の中に図とか出てきたりするとだるい。
twitterが使えないという機能が一番優れていると思うが、読書中に単語でWeb検索ぐらいしたい気持ちもある。

スマホケース

s.click.aliexpress.com Phabletのケースにリングが付いていると、リング以外に出っ張りがなくて便利。
数ヶ月でリングの付け根が壊れるのでちょっと怖いが、壊れたら毎回予備に交換している。

マットレス


使っていたマットレスが寿命を迎えたので、色々と試してから買い換えた。ここから8,000円ぐらいは安い。
感想としてはもう少し柔らかい製品にしてもよかったなと思った。
店で試すときはだいたいベッドパットやシーツがなく、あっても枕は家と違うので、結局家で揃えて寝ないとわからない。難しい。
買ってから1週間ぐらいで慣れて、よく寝られるのでまあいい。枕を柔らかくて低いものにしたほうがいいような気がする。

歯磨き粉

今まで適当なものを使っていたが、高い物といってもそれほど消費するわけでもないので、 評判のいいものをまず買ってみた。
味は割とまずいが、確かに綺麗に磨かれるようになった。
他の歯磨き粉も適当に試していきたいのでミニサイズを購入。

2018年

  • 10GBASE-T NICとハブ
  • 6-8コアでシングルスレッド性能も高いPC
  • 4Kモニタ
  • MX ERGO
  • 左右分離キーボード
  • 完全ワイヤレスイヤホン
  • スマホ買い換え

などを考えていくのでリンクから買っていってくれよな。

dポイントが使える店の一覧を出すやつ

街のお店でためる|d POINT CLUB

javascript:$(".categoryTitle").click();$('.boxL, .boxR').filter((x,b) => $(b).find('.settlement_txt.is_off:contains(つかう)').length !== 0).remove();void(0);

MacBook Pro Retina 13で、擬似解像度をWUXGA相当(Retina)に設定可能にする

はじめに

MacBook Pro Retina 13で、標準で設定可能な最大擬似解像度は1680x1050です。
Display Menu などのアプリを使うと、2560x1600など、様々な解像度が設定できるようになりますが、Retina状態での最大擬似解像度は1650x1050です。

システムファイルを改変することで、Retinaかつ1920x1200擬似解像度を利用できます。数週間利用したところ、安定してそうなので紹介します。

検証機

MacBook Pro Retina 13-inch Late 2012
Mac OS X 10.11.1

免責

  • バックアップを取りましょう
  • 責任を負いません

方法

http://blog.shiftky.net/2015/01/13inch-macbookpro-retina-1920x1200-hidpi.html
だいたいこれを参考にしましたが、多少状況が変わっています。

差分だけを書くと、まず /System/Library/Displays/Overridesは、/System/Library/Displays/Contents/Resources/Overrides/に変更されているため、そこを読み替える必要があります。

また、El CapitanからのSIPの影響でシステムファイルの改変ができないので、作業前にSIPを(部分的に)無効にする必要があります。
リカバリモードでcsrutil enable --without fs とするとシステムファイルへの書き込みが可能となるので、その後に起動し、作業しました。
作業終了後には再びcsrutil enableで戻して問題ありません。

状況

最もGPUが貧弱なRetina Macですが、El Capitanのおかげもあってか一応問題ないパフォーマンスで動いています。
文字は小さくなるものの、作業領域が増えるので快適です。

Fire TV Stick買った

買った(レビュー)

Fire TV Stickが1,980円だったので予約注文したものが届いた。
Amazonプライムは先月で切れて更新していないので、プライムビデオは見られない。(不良顧客)

Fire TV Stick
Fire TV Stick
posted with amazlet at 15.10.28
Amazon (2015-10-28)
売り上げランキング: 8

初回起動、セットアップ

最初は表示が崩れたりして不安定であったが、5分ぐらい放置したら直った。
セットアップはAmazonアカウントのログインと、PSKの入力がだるいが簡単に終了。最後にチュートリアル動画を見せられる。
初回起動時は動作が遅いが、放置したり再起動したところ軽くなった気がする。
再起動は設定メニューから行える。

UI

リモコンの応答速度は良い。しかしUIは概ね微妙。
ソフトウェアキーボードがとくに酷い。カーソル位置の概念がないので、入力中に間違えたことに気がついた場合、間違えた位置まで全消しする必要があるのが厳しい。
そもそもリモコンでポチポチ操作する文字入力が使いやすくなるわけがないので、入力はアプリでやろう。
また、ホーム画面の検索のソフトウェアキーボードと、アプリで使われるソフトウェアキーボードは微妙に異なる。

周辺機器

設定画面からBTデバイスをペアリングできるので、ThinkPad Bluetooth Keyboardを繋いでみた。
US配列として認識されてしまうが、日本語入力モードであれば、日本語入力も可能。キーボードから入力切り替えはできない。 カーソルキー、エンターキーがリモコンの方向キー、Escが戻るキーとなる。ホームキー相当は見つからず。
Windowsキーを押すと、検索ボタンとして認識されているのか、何故かGoogle検索画面(通常どこからも辿り着けない)に行き着く。
基本的にあまり考慮されておらず使いにくい印象。
マウスは、アプリによっては対応が不完全だが、利用できるものもある。ホーム画面では反応しない。

対応動画サービス(アプリ)

このへん
暇だしNetflix無料体験はじめようかなと考えている

適当に使ってみたもの
  • YouTubeアプリ
    • アイコンが偽物アプリにしか見えない、起動が遅い、広告スキップは楽
    • サジェスト機能のためか、文字入力を独自実装している
      • そのせいでBTキーボード、アプリからの文字入力ができず、本当にひどい
    • こんな雑なチャンネルがメジャーだとは知らなかった
  • ニコニコ動画
    • 動作が重い、テレビで低画質だとつらい
  • Amazonプライムビデオ(無料動画)
    • 早送りなどのUIが良い
  • VLC
    • アプリが起動していない時でも何故か再生ボタンを乗っ取っているのが不便
  • ES File Explorer
    • 普通のAndroidのファイラ、SMB越しで動画再生なども可能
    • UIがリモコン向きではないが操作は可能

ゲーム

これでやらないだろ

スマートフォン連携

Miracast

普通に使えた。ホームボタン長押しでこの画面になる。

アプリ

Fire TV StickはAndroidベースの棒なので、任意のapkを突っ込んで遊べる。 不良顧客なのでこのへんで遊ぶ。

結論

1,980円にしては使えそう。色々とソフトウェアに改善の余地がある。

追記

AirReceiver
AirReceiver
posted with amazlet at 15.10.29
龙方儿 (2014-06-24)
売り上げランキング: 41

このアプリを利用することで、iOS9/El Capitanデバイスからの、AirPlayスピーカー、ビデオストリーミング、ミラーリング(1080p)の動作を確認した。
ビデオ再生は、iPhoneでは写真/Safari/YouTubeアプリ、MacではiTunesからの再生を確認(Mac QTからはなぜか再生できず)。

Google I/O とクールなURL

year url status
2015 https://events.google.com/io2015/
2014 https://www.google.com/events/io/
2013 https://developers.google.com/events/io/
2012 https://developers.google.com/events/io/2012
2011 https://www.google.com/events/io/2011/ 404
2010 https://www.google.com/events/io/2010/ 404
2009 https://www.google.com/events/io/2009/ 404
2008 https://sites.google.com/site/io/

Slideshareで読み終わった後に勝手に飛ばすアレを殺すやつ

// ==UserScript==
// @name         Slideshare no next
// @version      0.1
// @match        http://www.slideshare.net/*/*
// @grant        none
// ==/UserScript==

window.addEventListener("load", function(){ SSPlayerController.prototype.showNextSlideshowCTA = function(){}; }, false);

Tampermonkeyで動作確認。Slideshareには人の心がない。

追記

onloadだとうまくいかないケースがあるので雑だと微妙っぽい

さらに雑な解決

var exec = function(){ 
  SSPlayerController.prototype.showNextSlideshowCTA = function(){};
};
window.addEventListener("load", exec, false);
setTimeout(exec, 10000);

アニメ内における「コミケ」の呼び方について

f:id:sudo_vi:20150214012455p:plain

ほげ

冴えない彼女の育てかた 第5話を見ていたところ、「コミックマーケット」「コミケ」などの単語が聞こえてきた。
コミケというのはともかく、コミックマーケットという名称を出すアニメは珍しいのではないか。コミケすらぼかすアニメも多いのではないか。と思い、調査隊は同人誌即売会が登場するアニメの調査を始めた。
調査対象のアニメは、自分が見たことのある作品の中で、コミケ回があった気がするアニメとした。

一覧

title ep result
冴えない彼女の育てかた #5 コミックマーケット」「コミケ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #4 イベント名は言及なし、と思いきや「コミケ」と終盤に1度言った
らき☆すた #12 コミケ
ゆるゆり #5 「コミックエクストリームマーケット」「コムケ」
じょしらく #4 無言で通りかかるだけ
デンキ街の本屋さん #1 「コミックカルナバル」「コミカ」
さよなら絶望先生 #7 イベント名は言及なし
俗・さよなら絶望先生 #7 「夏コミ」がメール文中に登場
Steins;Gate #19 「コミマ」

まとめ

本題:とくにないな…
その他:4~5話にコミケ回が来るアニメが多いのではないかという知見があった

ほか

コミケとの接触のあるアニメを探し出すのは思ったよりも難しいことがわかった。
放送されるアニメ全てに字幕が入る時代が来れば、全文検索で色々とアレできると思うのでそうなってほしいですね。


冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)
丸戸 史明
富士見書房 (2012-07-20)
売り上げランキング: 163,456